SSブログ

ちょっと珍鳥? [野鳥]

冬場の水鳥を撮ろうと久し振りに近所の多摩川へ出かけてみると、こんな鳥に出会いましたw

s-DSC_63939.jpg
Nikon D300 / Nikon AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
500mm (35mm換算 : 750mm) F5.6 1/500sec ISO250 絞り優先

アメリカヒドリ(アメリカ緋鳥:カモ目カモ科)ですw

s-DSC_63800.jpg
Nikon D300 / Nikon AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR + Teleconverter TC-14EⅡ
700mm (35mm換算 : 1050mm) F6.3 1/400sec ISO250 絞り優先

アメリカヒドリは、名前の通り主にアメリカに生息するヒドリガモですw

s-DSC_63763.jpg
Nikon D300 / Nikon AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR + Teleconverter TC-14E
700mm (35mm換算 : 1050mm) F6.3 1/250sec ISO250 絞り優先

こちらが通常のヒドリガモ(緋鳥鴨:カモ目カモ科)。頭は名前の通り緋色で肩羽部分はグレーです。

s-DSC_63926.jpg
Nikon D300 / Nikon AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
500mm (35mm換算 : 750mm) F5.6 1/500sec ISO250 絞り優先

一方アメリカヒドリは、目から後頭部にかけて光沢のあるグリーンで頬はクリーム色に黒斑があり、胸から肩羽部分はブドウ色です。日本では旅鳥としてヒドリガモの群れに交じっている事が多いですが数はそれほど多くないそうです。

s-DSC_63859.jpg
Nikon D300 / Nikon AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR + Teleconverter TC-14EⅡ
700mm (35mm換算 : 1050mm) F5.6 1/320sec ISO250 絞り優先

ちなみに、繁殖地が近いせいなのか、アメリカヒドリはヒドリガモとの交雑が見られ両方の特徴をもったヒドリガモ(アメリカヒドリ?)が散見されます。そういう個体を探してみるのも面白いかもしれませんねw

ちなみにこの個体は、純血のアメリカヒドリの様に思われますが、如何でしょうか?

s-DSC_63809.jpg
Nikon D300 / Nikon AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR + Teleconverter TC-14EⅡ 700mm (35mm換算 : 1050mm) F5.6 1/500sec ISO250 絞り優先

この冬初めての本格的な水鳥撮影で、アメリカヒドリに出会えてラッキーでしたwしかしながら、餌付けされて人に慣れているのか撮影を諦めざるえないくらい近くに寄ってきます(汗)テレコンをつけたり外したり、後ろに下がったりで、ある意味大変でしたw

撮影地:多摩川
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

こうちゃん

これはラッキーでしたね
カモさんも種類が多くて判別がたいへんですよね。
by こうちゃん (2010-12-03 10:01) 

mitu

珍鳥ゲット、興奮しますよね^^。
しかし懐いているとは、微妙ですね。。。
そろそろ渡良瀬の季節ですね。
またお会いしましょう。
by mitu (2010-12-03 11:19) 

よっちゃん

アメヒ良いですね♪
by よっちゃん (2010-12-03 22:28) 

adagio

こうちゃんさんへ

 カモは種類が多いですよねwでも、毎年見ているとだんだん見分けられ
 るようになりますよw

mituさんへ
 
 アメリカヒドリの純血種とおぼしきものは初めての撮影でしたので嬉し
 かったですw渡良瀬のシーズンですねwまたお会いできるかもしれま
 せんねw

よっちゃんさんへ

 何気なく行ったいつもの場所にいつもと違う鳥がいてサプライズ的な
 喜びでしたw

by adagio (2010-12-04 19:01) 

春分

私は交雑の子は見たことがあります。純粋なアメリカさんも見たいです。
by 春分 (2010-12-20 18:10) 

adagio

春分さんへ

 私も純粋種と思われるアメリカヒドリは初めて見ましたw今は三番瀬
 で見れるようですw
by adagio (2010-12-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。