SSブログ

久し振りのブログ [野鳥]

大変ご無沙汰してしまったブログ・・・。特に体調を崩していたとかではなく種々イベントが重なりブログにまで気が回らない状況が続いておりました・・・(汗)まだまだ状況は変わっておりませんが時々アップさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

相変わらず鳥撮りには出かけております。サラリーマンですので土日のみの撮影、鳥仲間もいませんので一人の気ままな撮影ですwそれでも現地で出会った今まで全く知らない方々や違う場所で何度か出会った方々と情報交換しながらブログ休暇中もせっせと撮り溜めておりますw

撮り溜めた写真達もいずれご紹介する機会もあるかと思いますが、あまりに季節感が無いのも如何かと思い、今回は先週撮影したアカショウビンをご紹介しますw

s-DSC_57046.jpg
Nikon D300 / Nikon AF-S NIKKOR 500mm F4G VR + Teleconverter TC14EⅡ
700mm (35mm換算:1050mm) F=5.6 SS=1/10sec ISO=1600 露出モード=絞り優先

アカショウビン(赤翡翠:ブッポウソウ目カワセミ科)は、日本で普通に見れるカワセミ科の鳥の中で唯一の渡り鳥です。梅雨時期に日本に渡って来て日本で繁殖を終えた後、東南アジアへ渡っていきますw火の鳥と形容される真っ赤な姿が印象的な鳥です

撮りを撮り始めて3年目にして初めて出会いましたw実は6月にも泊りがけで出かけましたが声のみで姿が見れずでしたので、会えただけでも感激でしたw時間が朝の5:30でしたのでまだまだ光量が少なく、ISO1600での撮影を余儀なくされ、若干ノイズが気になるのが残念・・・でも、ここまで至近距離で撮れたんですから贅沢は言えませんね・・・(汗)しかも暫く目の前で餌捕りしながら滞在してくれたので見ているだけで楽しかったですよw

ちなみに今の時期、アカショウビンは抱卵中だと思います。巣への接近はやめた方が良いです。

撮影地:戸隠
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

こうちゃん

お久しぶりです、お元気そうでよかったです。
アカショウビン、見事ですね。谷津も最近は、だいぶ、賑やかですよ。
by こうちゃん (2010-08-01 16:17) 

アヨアン・イゴカー

いつも写真が素晴らしく楽しみにしていました。
復活されてよかったです。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-01 16:27) 

まっちゃん

アカショウビン、奇麗ですね。
近所には滅多に来ない様ですが、暑くて出歩かなくなったので何が来ても見る事は無いでしょう。(^^;)

by まっちゃん (2010-08-01 16:36) 

doudesyo

こんにちは。
いつもながらお見事です。三年目にしてと言われていますが、私は4年もやっているのに声さえ聞いた事がないんですよ。^^;
by doudesyo (2010-08-01 17:12) 

flutist

お久しぶりです。それにしても暑いですね。
アカショウビン、まだ見たことはないのでとても憧れます・・・。秋の渡りのシーズンまでに望遠レンズで練習をしているのですが、なかなかうまくいきません。
by flutist (2010-08-01 17:30) 

moroq

お久しぶりです。
サラッとアカショウビンを撮るあたりさすがですね。
憧れの鳥さん、ものすごく撮りたいです。どこに行けば。。。
ま、それはともかく復活おめでとうございます。
素晴らしい写真、楽しみにしてますよ。
by moroq (2010-08-01 18:52) 

adagio

こうちゃんさんへ

お陰さまで元気ではありますwそろそろ谷津も賑やかになりますねw今
日チラッと覗いてきましたw

アヨアン・イゴカーさんへ

楽しみにしていただいてたなんて面映ゆいです(汗)今後も不定期かも
しれませんがブログをアップしていきますw

まっちゃんさんへ

ホント暑くて外に出るのは億劫になりますよね・・・(汗)大変な割にあまり
実を結ばないのがこの時季の鳥撮影です・・・(汗)

doudesyoさんへ

アカショウビンはどこでも見れるというわけにはいかないですよねwいる
場所は知っていたのですがなかなか行く機会に恵まれず、今年になって
やっと行くことができましたwそれでも1回目は出会えなかったのですが
・・・(汗)

flutistさんへ

そろそろ秋の渡りが始まりますねw今年はどんな出会いがあるのか楽し
みな季節ですw撮り鳥は季節を感じる事ができるのがまた良い所ですw

moroqさんへ

決してさらっとは撮っていないんですが、あっけなかったと云えばあっけ
なかったですね・・・(汗)1回目あれだけ探して出会えなかったのに今回
はポイントに着く前に出会ってしまいました・・・(汗)これからも不定期に
なりますが写真はアップしていきますのでよろしくお願いいたしますw
by adagio (2010-08-01 23:21) 

sarry

イベント事が重なってるようですが探鳥には行かれているようで
なによりです^^
アカショウビンは未だ会えてないんですよねー
戸隠へ仲間が行ってるようですが平日休みの私は
一人で行く力が残っていません^^;
by sarry (2010-08-02 13:04) 

adagio

sarryさんへ

ブログはパワーが必要で…(汗)
戸隠は平日の方がすいていて良いですよw
by adagio (2010-08-03 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コミミズク葭原の怪鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。