SSブログ

夏の葭原で [野鳥]

夏の葭原でコジュリン(小寿林:スズメ目ホオジロ科 絶滅危惧種Ⅱ類:VU)を見つけましたw

s-DSC_8041.jpg
Nikon D300 / Nikon AF-S 500mm F4G ED VR + Teleconverter TC-17Ⅱ
850mm (35mm換算:1275mm) 絞り優先AE 絞り:F8.0 シャッタースピード:1/400sec ISO:200

この鳥は、中国東北部や日本の熊本県及び中部以北の限られた地域のみで繁殖してます。世界的に見ても非常に貴重な鳥とのこと。数は多くなく、日本版レッドデータブックでも絶滅危惧種Ⅱ類に分類されております。

s-DSC_8051.jpg
Nikon D300 / Nikon AF-S 500mm F4G ED VR + Teleconverter TC-14Ⅱ
700mm (35mm換算:1050mm) 絞り優先AE 絞り:F6.3 シャッタースピード:1/800sec ISO:200

黒い頭は、成鳥オス夏羽の特徴ですw夏に頭が黒くなるなんて何か暑そうですよねw盛んに鳴いておりましたのでこれから繁殖でしょうか?

昨年、利根川で姿を見たのですが撮影できず・・・よって今回が初撮影でしたw

撮影地:茨城県稲敷市
撮影日:2010/8/7
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

doudesyo

こんにちは。
コジュリンですか!未見です。オオジュリンはみるのですが。
夏のコジュリンも頭真っ黒なんですね。うーん、見てみたい。
by doudesyo (2010-08-08 11:00) 

アヨアン・イゴカー

二枚目の写真、出初式の梯子乗りのようで、粋ですね!
by アヨアン・イゴカー (2010-08-08 14:10) 

adagio

doudesyoさんへ

 コジュリンはオオジュリンよりさらに真っ黒ですwdoudesyoさんの方に
 もいるかも?

アヨアン・イゴカーさんへ

 あらっよっとポーズも決まっていますねw確かに粋ですw
by adagio (2010-08-08 14:39) 

まっちゃん

かわった顔(模様と言うか)ですね。
確かに頭が暑そうです。
by まっちゃん (2010-08-08 21:10) 

adagio

まっちゃんさんへ

 そうでしょ?冬羽の方が涼しそうなんですよw繁殖期に頭が黒くなる鳥
 って結構いますよねwユリカモメもそうですし・・・。
by adagio (2010-08-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葭原の怪鳥命がけの水分補給 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。